適当のごった煮

Pythonと境界標とQGISを中心にいろいろと

2016-09-29から1日間の記事一覧

turtleで視力回復トレーニングを作る その2

雑誌『一個人』2016年9月号の『「目の老化」を防ぐ生活術』の付録を参考に、turtleの練習として視力回復トレーニングの作図をしています。turtleで視力回復トレーニングを作る その1の続きです。

turtleで視力回復トレーニングを作る その1

眼の筋肉を鍛える 視力が悪くてメガネをかけているので、視力回復などをテーマにした本を見かけると、つい手に取ってしまいます。

tkinterでsqlite3のDBビューワーを作る

必要な機能を考える Pythonのsqlite3を使えば手軽にDBを作成できますが、PythonからDBの内容を確認するためは、接続、カーソル取得、SELECT文投入、結果確認という手順を踏まねばならず、やや手間に感じます。

亀の形と速さ

亀の形と速さ 亀の形と動く速さを変えられますが、どんな形があって、どのくらいの速さで動くのか、実際に試しました。

Turtle graphicsを使う

『The Python Standard Library』の24章からの抜粋です。メソッドはすべて簡略記法です。

tkinter

tkinterとは GUI作成用モジュールです。Python3からモジュール名が、Tkinterからtkinterへ変更になっています。

sqlite3

sqlite3とは SQLiteを使ったデータベース用モジュールです(以下、データベースをDBと表記します)。Webサーバーを起動せず気軽に使えるのが特徴です。

こんにちは、はてなブログ

このサイトは、WordPressを使って、どこかのレンタルサーバーで運用する予定であったが、それは断念して、はてなブログでやることにした。

QGISの操作を国土数値情報データを使って学ぶ

このページは、QGIS歴1年*1に満たないサイト管理人が、難しいことはできるだけ避けて、様々なデータを使って試行錯誤してきた記録です。 *1:2016年12月時点

境界標の記事一覧

境界標をご存知でしょうか。道路の端に埋め込まれているプレートです。ちょっとしたきっかけで境界標に興味をもって、散歩のついでに探しているうちに、いつの間にか境界標を目的に散歩するようになってしまいました。

Pythonの記事一覧

職業プログラマーではありませんが、興味があってPythonを使っています。環境はWindows10、Python 3.5.1です。